FC2ブログ
東都大学リーグ3部所属
秋季リーグ戦 対 法政大学Ⅱ部(第二戦)
2013-09-21 (土) | 編集 |
おはようございます!
3年マネージャーの宮崎です。
昨日四街道総合公園野球場で行われました法政大学Ⅱ部との第二戦の結果をお伝えします。

獨協 020 100 001 00 4
法Ⅱ 003 000 010 00 4
※日没サスペンデッドにより決着付かず

《スターティングラインナップ》

1 鈴木(大) 一
2 山口 三
3 四戸 遊
4 緒方 指
5 中田(康) 左
6 福島 二
7 後藤 右
8 小野寺 捕
9 清水 中
P 木村

二塁打 四戸
三塁打 清水

《投手ー捕手》
木村(7回)、知念(3回2/3)ー小野寺(8回)、倉田(2回2/3)

〜試合経過〜
2回表 7番後藤が安打により出塁し、続く小野寺の犠打により塁を進める。ここで9番清水が適時右超三塁打を放ち後藤が生還。更に1番鈴木の中前打により、清水が生還。この回2点を重ねる。2-0

しかし、3回裏相手の安打等により、一挙3点を奪われ逆転を許してしまう。2-3

4回表 8番小野寺が相手の失策を、出塁。先程三塁打を放った清水は犠打で小野寺の塁を進める。ココで先程も得点に貢献した鈴木がまたも安打を放ち小野寺が生還。更にここで相手の暴投で鈴木が二塁まで進む。しかし、その後は塁を進めることができずこの回を終える。3-3

もう1点も許したくない場面の8回裏、安打や守備の乱れにより1点を追加されてしまう。3-4

9回表 7番後藤が相手の失策により、出塁。ここで代走に酒巻が入る。続く代打志村が犠打により塁を進め、次の打者に繋げる。更に代打が続き中村が進塁打を放ち二死ながら三塁というチャンスを演出。ここで本日絶好調の鈴木の打席。ここでも適時中前打を放ち酒巻が生還し、同点。4-4

その後延長戦になりましたが11回を重ねても決着が付かず、球場等の関係で本日は勝敗を決することが出来ませんでした。
只今理事会からの判断を仰いでいます。
詳細が決まり次第またご連絡させていただきます。

☆次の試合☆
10月1日(火)
第一試合(9:45プレイボール予定)
対 上智大学
in 青葉の森スポーツプラザ野球場
お時間のある方は是非いらしてください!
部員全員でお待ちしております(^^)!
スポンサーサイト



秋季リーグ戦 対日本体育大学(第二戦)
2013-09-19 (木) | 編集 |
こんにちは。マネージャーの菅井です。
残暑の厳しい頃に始まりました秋季リーグ戦も、今日が第7戦となり、試合数も残り少なくなりました。
現在、獨協大学は3勝3負で勝率が.500です。

本日は二回目の対決となる日本体育大学と試合を行い、5-3で見事勝利することができました!

日体 211 100 000 5
獨協 100 000 005× 6×

[スターティングメンバー]
1 一 鈴木大夢
2 三 山口
3 遊 四戸
4 指 緒方
5 左 中田康平
6 二 福島
7 右 谷田部
8 捕 小野寺
9 中 清水
P 仁木

(投手-捕手) 小野寺-仁木(4回),星野(5回)

三塁打-鈴木大夢,

今日の勝利で、優勝の可能性はつながりました。3年は最後のシーズンなので悔いの残らないように、一戦必勝、目の前の試合を確実に勝って優勝できるよう頑張ります。
変わらぬ応援よろしくお願い致します。

明日も四街道総合公園球場で試合を行います。前試合に勝利をしている法政大学二部との第二試合です。
お時間のある方は是非見にいらして下さい。

秋期リーグ戦 対城西大学 第二戦
2013-09-18 (水) | 編集 |
こんにちは!二年マネージャーの大岡です(^^)本日城西大学との第二戦が行われましたので結果をご報告致します。

城西 010 000 100 00|2
獨協 000 001 010 01x|3
(延長11回サヨナラ)

今日のスタメン

1一 鈴木(大)
2三 山口
3遊 四戸
4DH 緒方
5右 谷田部
6左 中田(康)
7二 福島
8捕 小野寺
9中 宮田
P木村

(投手ー捕手)
木村(6回)、星野(2回)、知念(3回)ー小野寺(7回)、倉田(4回)

二塁打 山口、緒方


一点を追いかける六回裏、この回先頭の山口がツーベースヒット。次打者四戸が進塁打で1アウト三塁のチャンスを作る。ここで眠れる主砲緒方が火の着いたような鋭い打球でレフトを襲い、山口が生還し一点を返し同点とする。

このまま勢いに乗りたかったが七回に一点勝ち越されてしまう。

なんとしても同点に追いつきたい八回裏。またしてもこの回先頭山口がヒットで出塁、四戸が送り1アウト2塁のチャンスで緒方にたくす。
完全に目を覚ました野獣緒方ツーベースヒットで繋ぐも相手の好守備に阻まれホームで山口がタッチアウト。2アウトながら迎えた中田がレフト前ヒットで緒方が生還。またも同点とする。

その後は両校とも得点が決まらず、延長戦に。

試合を決めたのは本日5打数5安打と絶好調の山口。
11回裏、気迫でもぎ取った1アウト満塁のチャンス。ここで山口が犠牲フライを決めサヨナラ勝ち。

獨協大学、今年初の延長戦を制す。

課題であった打線の繋がりは克服出来ているような気がしました。
三連戦となるので疲れを溜めないよう残り2試合戦っていきたいと思います。

次の試合
9/19(木) 対 日本体育大学
第一試合 四街道総合公園野球場

9:45試合開始予定です!お時間ありましたらぜひお越し下さい(*^^*)
応援よろしくお願い致します。

秋季リーグ戦 対千葉大学(第一戦)
2013-09-13 (金) | 編集 |
こんばんは。1年マネージャーの岡崎です。本日、四街道総合公園野球場にて行われた千葉大学との第一戦の結果をご報告致します。

獨協 010 200 000|3
千葉 100 001 02x|4

〈スターティングラインナップ〉
1一 鈴木大
2三 山口
3左 中田康
4右 後藤
5遊 四戸
6二 福島
7DH 中村
8中 宮田
9捕 小野寺
P 知念

〈投手ー捕手〉
知念(8回)ー小野寺

〈試合経過〉

1回裏。相手のヒットと味方のエラーにより1点を取られるも、ピッチャーの好投により後続を抑える。0-1

2回表。何とか1点を返したいところ。先頭打者の四戸が相手のエラーで出塁し、続く福島、中村が犠打を決め2アウト3塁のチャンス。ここでむかえた打線好調の宮田のタイムリーにより四戸生還。1点を返し、同点に追い付く。1-1

4回表。福島のレフト前ヒットなどにより2アウト2塁。ここで再びむかえた宮田がライトへのヒットを放ち福島が好走塁をみせ1点追加。更に相手のエラーで宮田が3塁まで進み、9番小野寺のタイムリーで宮田が生還し、この回2点を奪う。3-1

6回裏。2アウトからむかえたバッターにライトに運ばれ、味方のエラーも重なり2アウトながら3塁のピンチ。次打者にセンター前タイムリーヒットを放たれ1点返される。3-2

8回裏。エラー、ヒットなどにより2アウト満塁のピンチをむかえる。次打者にタイムリーを放たれ2点返され、逆転を許してしまう。

9回表。このまま終われない獨協は反撃を試みますが、一歩及ばずゲームセット。

今日で秋季リーグ戦の前半を終え、2勝3敗と負け越してしまいましたが、私達の戦いはまだ終わっていません。
後半戦も全員野球、全力で勝利をつかみにいきます。
応援よろしくお願い致します。

次の試合日程
9/18(水)
対城西大学 第一試合
@四街道総合公園野球場
9:45プレイボール予定です。お時間ありましたらぜひお越しください。
秋季リーグ戦 対日本体育大学(第一戦)
2013-09-11 (水) | 編集 |
こんにちは!二年マネージャーの大岡です。本日四街道総合公園野球場にて、日本体育大学さんとの初戦の結果をご報告致します。

獨協 000 000 200 | 2
日体 000 021 01× | 4

スターティングラインナップ
1右 谷田部
2三 山口
3一 大夢(大)
4捕 小野寺
5遊 四戸
6左 後藤
7二 福島
8中 宮田
9DH 中村
P 木村

投手ー捕手
木村(6回)、星野(2回)ー小野寺

二塁打 緒方、山口


連戦で疲労が溜まっているということもあり、ミスでの失点が多い印象を受けました。また、打線が繋がらず惜しいところで点が取れなかった回も多く、悔いの残る試合になってしました。
今日の試合での反省点を活かし明後日の試合では課題を克服していってほしいと思います。

なお、本日はOBの大谷様が試合を見にきて下さり、テーピングなどの差入れを頂きました。活用させて頂きたいと思います(^_^)ありがとうございました。

次の試合日程
9/13(金)  
対 千葉大学 第二試合
@四街道総合公園野球場

13:00プレイボール予定です。お時間ありましたらぜひ起こし下さい(^ ^)応援よろしくお願い致します。

秋季リーグ戦 対 城西大学(第一戦)
2013-09-10 (火) | 編集 |
こんにちは!
3年マネージャーの宮崎です。
先程四街道総合公園野球場で行われました、城西大学との初戦についてご報告させていただきます。

獨協 001 200 200 5
城西 001 000 020 3

《投手ー捕手》
仁木(8回2/3)・知念(1回1/3)ー小野寺(7回)・倉田(2ふ回)

《スターティングラインナップ》
1 谷田部 右
2 山口 三
3 鈴木(大) 一
4 小野寺 捕
5 四戸 遊
6 後藤 左
7 福島 二
8 宮田 中
9 中村 指
P 仁木

〜試合経過〜

3回表 7番福島が中前打で出塁、その後宮田の打席で盗塁を成功させ二塁まで進む。宮田は福島への犠打を決め、福島が三塁へ進み、一死三塁。ここで9番中村が中方向への犠飛を放ち獨協大学が先制。1-0

3回裏 先制点を守りたかった所だったが、先頭打者に右方向への本塁打を浴び、試合をふりだしち戻される。しかし、その後は守備陣の好守により追加点を許さずにこの回を終わる。11

4回表 3番鈴木が野手の失策で出塁。その後盗塁を決め、次の打者へ繋ぐ。5番四戸は三塁手の失策により出塁し、一死一・三塁。すると次の後藤の打席ですぐさま盗塁を決め、一気に一死二・三塁へと進める。6番後藤は四球を選び一死満塁というチャンスを演出。そして7番福島の適時左前安打で一気に鈴木と四戸が生還し点差を2点とする。3-1

5回裏 この点差を保っていきたかったが、投手の疲れなどにより、安打や四球を重ねてしまい、二死ながら満塁というピンチを作ってしまう。しかしながら、次の打者を中飛で打ち取り追加点を与えずにこの回を締める。3-1

7回表 先頭打者の福島が左前打を決め更に盗塁を成功させる。続く宮田も左前打で一・三塁へ進め、更に盗塁により、無死二・三塁とする。そして9番中村が右中間への安打を放ち福島と宮田が生還。2点を追加し4点差と大きく城西大学を引き離す形でこの回を終える。5-1

8回裏 あと2回1点も点差を縮めたくない8回裏、先頭打者を安打と失策により三塁までの出塁を許し、更に次の打者にも安打を放たれ、1点を返されてしまう。その後安打などにより更に1点を追加されてしまう。5-3

今日の試合は序盤・中盤・終盤と点を重ねることができ、終始いい雰囲気で試合を進めることができました。
終盤で相手にも得点を与えてしまい、守備面での気の緩みが見えてしまったようにも思えましたが、そこでしっかりと締めて勝利を飾ることができました!
今後の試合では最後まで気を抜かず勝利を掴んでいきたいと思います(^^)!

〜次の試合日程〜
9/11(水)
対 日本体育大学
第二試合(13:15プレイボール予定)
IN 四街道総合公園野球場
お時間のある方は是非応援にいらしてください!
よろしくお願い致します。
プレイヤー・マネージャー一同お待ちしています(^^)
秋季リーグ戦 対 上智大学(第一戦)
2013-09-09 (月) | 編集 |
おはようございます、3年マネージャーの宮崎です!
最近は涼しくなって絶好の野球日和が続いていますね^^!

さて、昨日9月8日獨協大学越谷グラウンドで行われました上智大学との第一戦についてのご報告をさせていただきます。

獨協 200 010 012 6
上智 312 000 10× 7

《投手ー捕手》
星野(1-3回),知念(4-8回)ー小野寺

《スターティングラインナップ》
1右 谷田部
2三 山口
3一 鈴木(大)
4捕 小野寺
5遊 四戸
6左 後藤
7二 福島
8中 清水
9DH 中村
P 星野

二塁打 山口・鈴木(大)・宮田・中村

〜試合経過〜
1回表 先制点を取って勢いに乗りたい初回、先頭打者の谷田部が左前打で出塁。続く2番山口が犠打をきっちりと決め一死二塁。ここで3番鈴木が左横を抜ける二塁打を放ち谷田部が帰還、先制点を得る。更に4番小野寺の打席で捕手の失策を誘いその間に鈴木が進み一死三塁。小野寺は四球を選び一死一・三塁。そして5番四戸の犠飛により追加点を得る。2-0

しかし、1~3回裏は終始相手打線に流れを作られ、ホームラン1本を含む5本の安打と守備の乱れにより6点を奪われ4点を追いかける苦しい展開。2-6

5回表 4回から流れを変えるために登板してる知念のためにも1点でも返したいこの回、先頭の中村は初球をとらえ左横二塁打を放ち出塁。続く1番谷田部も中前打で出塁し無死一・三塁。何としても走者を生還させたい所で2番山口が適時左横二塁打を放ち中村が生還、無死二・三塁。しかし、その後はあと1本が出ず追加点は1点でこの回を終わる。3-6

もう1点も与えることができない7回裏、野手の好守などで追加点を許さずに二死まで追い込んだが、ここで投手・捕手間でのミスが出て1点追加を許してしまう。3-7

8回表 あと2回の攻撃で何とか点を重ねて差を埋めていきたい8回、6番後藤・7番福島は中前打で出塁し無死一・二塁、途中出場の宮田に繋ぐ。その宮田の打席で捕手のミスを誘い前打者2人はそれぞれ二・三塁へ進む。ここで宮田が俊足を生かし二前内野安打で出塁。その間に後藤が生還し、1点を返す。4-7

9回表 何としてでも追加点を加えて裏まで持ち込んでいきたい最終回、先頭の谷田部は死球で、2番山口は左前打でそれぞれ出塁し無死一・二塁。その後はなかなか塁を進めることができず、二死二・三塁まで追い込まれる。ここで5番四戸が適時中越打を放ち谷田部・山口が生還、2点を返す。しかし、あと一歩の所で決めきれず試合終了。6-7

あと1本のところで惜しい試合でしたが選手なりに収穫もあったのではないでしょうか。
先月の合宿の成果も見えてきて反省する点もありますが、良かった点も見つかったと思います(^^)
まだまだリーグ戦は始まったばかりですので、気持ちを引き締めてまたこれからの試合に臨んでいきたいと思います!
OBOGの方から毎回暖かいご声援をいただき大変感謝しています。
これからも私達をよろしくお願い致します。

~次回の試合〜
9月10日(火)
対 城西大学
第一試合(9:30プレイボール)
IN 四街道総合公園野球場
お時間のある方は是非応援にいらしてください!
秋季リーグ戦 対法政Ⅱ 第一戦
2013-09-06 (金) | 編集 |
こんにちは!二年マネージャーの大岡です!本日13:00より、四街道総合公園野球場にて、法政大学Ⅱ部との第一戦が行われましたので、その結果をご報告致します。

法政 010 100 010 |3
獨協 000 001 05x |6

スターティングラインナップ
1右 谷田部
2二 福島
3一 鈴木
4捕 小野寺
5遊 四戸
6三 山口
7左 後藤
8中 清水
9DH 中村
P 木村

(投手ー捕手)木村ー小野寺

二塁打 鈴木(大)、福島、四戸

〜試合経過〜
二回オモテ 相手の内野安打、進塁打により、2アウト2塁。続く打者にタイムリーを打たれ、一点を先制される。0-1

四回オモテ 見方の投手の乱れにより二者連続のデッドボールで1アウト1,2塁、ワイルドピッチで2,3塁のピンチを迎える。続く打者に内野安打を打たれ、一点を追加される。0-2

6回ウラ 4番小野寺のツーベースヒット、続く四戸、後藤のヒットにより一点を奪い一点差に詰め寄る。

八回オモテ 相手の先頭打者ホームランで二点差とされるが、後続は抑えこの回は一点で抑える。

八回ウラ  この回先頭の鈴木(大)がレフトへのツーベースヒットで流れを作り、四戸がタイムリーツーベースヒットで一点をとり、続く山口、後藤、宮田、中田の四者連続ヒットにより二点を追加し、逆転に成功。2アウト満塁から、迎えた二番打者の福島がタイムリーツーベースで更に二点追加し、この回五点を奪う攻撃で相手を引き離す。6-3

9回のオモテを三者凡退で抑え試合終了。獨協大学新チームになってからの公式戦で初勝利を納める。

勝ちはしましたが、まだまだ課題は残っていると思います。二部復帰を目標に今日の勝利に満足することなくさらなる高みを目指して頑張って行きたいと思います!これからの活躍を見守っていて下さい(^ ^)

次の試合
9月8日 せんげん台グラウンド
第一試合 対上智大学
9:30試合開始予定
ホームということで、たくさんの方に応援して頂ければうれしいです。応援よろしくお願い致します。



秋季リーグ戦 対 上智大学
2013-09-03 (火) | 編集 |
こんにちは!本日の上智大学との試合は雷雨によりノーゲームとなりました。
今日の試合は9/8(日)せんげん台球場、9時半プレイボール予定となります。普段使い慣れているグラウンドでの試合となるため、いつも通りの実力が出せると思います(^_^)また、日曜日ということでたくさんの方に応援して頂ければ幸いです。


次の試合日程
9/6(金) 第二試合
対 法政Ⅱ 13:00プレイボール
場所は四街道総合公園野球場です。応援よろしくお願い致します。
秋季リーグ戦開幕
2013-09-03 (火) | 編集 |
おはようございます!二年マネージャーの大岡です。
夏合宿も終わり、8/31には秋季リーグ戦の開会式が行われました。合宿は全員が怪我なく無事に終了することが出来、マネージャーとしてはホッとしていると同時に選手はプレーヤーとして成長出来た有意義な合宿になったと思います(^_^)
さて、先日お伝えした通り、本日9/3は秋季リーグ戦初戦となっています。
相手は前回の春季リーグ戦で四部優勝し三部に昇格してきた上智大学です。春季リーグ戦のくやしさをバネに、私たちが挑戦者という気持ちでチーム一丸となって精一杯戦います。

四街道総合公園野球場にて、9時半試合プレイボール予定です。
たくさんの声援よろしくお願い致します。