FC2ブログ
東都大学リーグ3部所属
春季リーグ戦 対 日本体育大学(第三回戦)
2012-05-26 (土) | 編集 |
こんにちは^^
3年マネージャーの高木です。
24日に行われました、本学の春季リーグ最終戦となった、日本体育大学との第3回戦の結果を報告させていただきます。

日体 200 000 001 3
獨協 002 101 00X 4


〈投手-捕手〉石関(5回)、半藤(3回2/3)、三ヶ島(1/3)-光野
〈三〉宮田
〈二〉光野

スターティングメンバー
 1  光 野  捕
 2  岩 本  二
 3  前 島  右
 4  緒 方  三
 5  竹 澤  指
 6  中 神  三
 7  小野田  中
 8  宮 田  左
 9  福 島  遊
 P  石 関

1回表・先発の石関の立ち上がりを責められ、長短打、死球により2点を先制されました。20

その後なんとか点を取りたいところでしたが1回裏は3者凡退、2回裏には竹澤が死球で出塁するも、つなぐとこができず無得点に終わりました。

3回裏・先頭打者の宮田の左中間への三塁打!!!続く期待の新人・福島のライト前ヒットで宮田が生還。光野の犠打で福島を2塁に進めます。その後前島の打球を相手がエラーした間に福島が生還し同点に追い付きます。22

4回裏・四死球、小野田の犠打により2アウト2・3塁の場面。8番・宮田のセンター前ヒットで1点を還し逆転に成功します。23

石関も四球は多かったものの2回以降無失点で相手を抑えました。
投手を助けるためにもダメ押しの一点が欲しいところ。
6回裏・竹澤がライト前ヒットで出塁すると、中神の犠打で竹澤を2塁に進めます。そこで小野田のセンター前ヒットで竹澤を還します。24

9回表・6回から登板した半藤が内野安打、連続四死球により満塁としてしまい、次の打者を三振に仕留めるものの、その次の打者に四球を与えてしまい押し出し、1点差に詰め寄られます。ここでピッチャー・三ヶ島に交代。
最後の打者をサードライナーで打ち取り、試合終了。34


最終戦を見事勝利でかざることができ、勝ち点3を得て春季リーグを終えることができました。
今シーズンは多くのOB、選手のご家族の方々が球場に足をお運びくださり、よりチームとしても士気を上げることができました。
初の2部での戦いということで、たくさんの不安と戸惑いの中リーグ戦を迎えましたが無事リーグ戦を終えることができ、本当によかったな、と思います^^
リーグ戦を通し、個人やチームとしての課題を見つけることができたと思います。
これからは自主練期間に入りますが、秋季リーグに向けてさらによいチームになるよう、選手・マネージャー一同、日々精進して参りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
たくさんのご支援・ご声援、ありがとうございました。


スポンサーサイト



春季リーグ戦 対 東洋大学(第三回戦)
2012-05-21 (月) | 編集 |
こんにちは。
昨日越谷グラウンドで行われました、東洋大学との第三回戦の結果を3年佐藤がご報告させていただきます。


東洋 010 300 000 4
獨協 001 000 000 1

<投手-捕手>
半澤ー小野寺(5回)
石関ー竹澤(4回)


スターティングメンバー

1 光 野 遊
2 小野田 中
3 後 藤 指
4 緒 方 一
5 中 野 左
6 志 村 三
7 木 村 二
8 小野寺 捕
9 宮 田 右


2回表、相手チームの先頭打者が中前安打で出塁。
続く打者を三振に打ち取りますが、次打者の適時打で先制点を許します。1-0

3回裏、9番宮田が四球で出塁、1番光野が中前適時打を放ち同点となります。1-1

4回表、先頭打者を四球で出塁させてしまい、次打者が左前安打で出塁。
中犠飛で1点を追加され、その後も連打を浴びさらに2点を追加されてしまいます。4-1

なんとか逆転を狙いたいところでしたが打線はふるわず、4-1という悔しい結果となりました。



昨日の試合はホームである越谷グラウンドで行われたということもあり、選手一同いつも以上に気合いが入っていました。
結果、東洋大学には負けてしまいましたが、それぞれさらなる課題や反省点が見つかったと思うので、負けはしたものの実りのある試合だったと感じました。

春季リーグ戦も残すところあと1試合となりました。
悔いの残らないよう全力で頑張ります。
応援よろしくお願い致します。

また昨日は三ヶ島くんのご両親から差し入れをいただきました。
ぜひまた観にいらして下さい。
ありがとうございました。



〜次の試合〜
新座球場
第一試合
対 日本体育大学 第三回戦
春季リーグ戦 対 日本体育大学(第二回戦)
2012-05-19 (土) | 編集 |
こんにちは!
二年マネージャーの奥瀬です。
本日八王子市民球場で行われました日本体育大学との第二回戦の結果をご報告させていただきます。

獨  協 001 020 100 4

日本体育 000 000 030 3

<投手-捕手> <三ヶ島-小野寺>

<スターティングメンバー>

1 光 野 遊
2 木 村 二
3 前 島 右
4 緒 方 一
5 中 野 左
6 後 藤 指
7 小野寺 捕
8 宮 田 中
9 岩 本 三


本日は初夏を感じさせる快晴のなか、八王子市民球場で日本体育大学との第二試合が行われました。

3回表、先頭打者光野が四球で出塁、さらに相手のエラーとパスボールにより、二塁・三塁と塁を進めていき、3番前島のセカンド方向への打球がアウトになる間に光野が生還し先制。1-0

5回表、3番前島が四球で出塁、その直後に4番緒方のホームランにより2人が生還。3-0

7回表、4番緒方がレフト前ヒットにより出塁、5番中野の送りバント、7番小野寺のセンター前ヒットによりホームへ。4-0

8回裏、四死球を出してしまい、さらに相手の2ベースヒットにより3失点してしまいます。しかし、最後は空振り三振でうちとります。4-3


本日は、スターティングメンバーを大きくかえて試合に挑みました。また、選手交代も多く行われ、ベンチの雰囲気もよく、ここ二試合負けが続いていただけに次の試合に繋がるいい試合になったのではないかと思います。
また、反省点も見つかったと思うので、そちらも次の試合に生かして試合を運ぶことができればいいなと思います。

明日は5月10日に雨天のため延期になった東洋大学との第三試合が行われます!
選手の皆さん今日はお疲れさまでしたゆっくり休んで、明日の試合も頑張りましょう^^

また、本日は普段から厚いご指導を賜っている市川監督よりスーポーツドリンクの粉の差し入れをいただきました。ありがとうございました。


~明日の試合~
5月20日(日)
せんげん台グラウンド
第三試合
対東洋大学
春季リーグ戦 対 亜細亜大学(第三回戦)
2012-05-14 (月) | 編集 |
こんにちは。
3年マネージャーの佐藤です。

本日越谷グラウンドで行われました、亜細亜大学との第三回戦の結果をご報告させていただきます。

亜細亜 002 111 100 6
獨 協 000 000 000 0

<投手-捕手>
半澤(5回)、三ヶ島(4回)ー竹澤

スターティングメンバー
1 光 野 遊
2 岩 本 二
3 前 島 右
4 竹 澤 捕
5 中 野 指
6 後 藤 一
7 清 水 左
8 志 村 三
9 小野田 中



両チームとも淡白な攻撃となってしまった1、2回。

そこでむかえた3回表、先頭打者の打球がライトとセカンドの間に落ち二塁打となり、その後も連打を浴び2点を先制されてしまいます。2-0

4回表、先頭打者、続く打者ともに四球で出塁し、送りバントにより1アウト2、3塁になります。
味方のエラーにより1点を追加されますが、半澤の落ち着いた投球でこの回は失点を1点でおさえることができました。3-0

5回表、どんどん相手のペースに巻き込まれてしまい、四球による出塁、味方のエラーでさらに1点の追加を許してしまいます。4-0

6回裏、2アウトから1番光野が四球で出塁し、代打木村のチーム初安打でチャンスをつくりますが、3番前島が遊飛で倒れ、無得点に終わります。5-0

その後も相手に追加点を与え6点差となってしまい、選手を入れ替え流れを引き寄せようとしましたが、結果無得点に終わってしまいました。6-0



本日の試合は春季リーグ戦において最も悔しい試合でした。
流れを完全に相手チームに持っていかれてしまい、本来のプレーができず、選手それぞれ課題が沢山見つかったと思います。
今回の悔しさを忘れず、今まで以上に練習に励んで、次の試合では必ず勝利をつかめるよう頑張っていきます。

また、本日はお忙しい中、OBの細谷様が応援に駆けつけてくださりました。
勝ち試合をお見せすることができず申し訳ありませんでした。

気持ちを切り替え、残り少ない試合にむけ日々精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


~次の試合~
5月19日(土)
八王子市民球場
第二試合
対 日本体育大学 第二回戦
春季リーグ戦 対 日本体育大学
2012-05-13 (日) | 編集 |
こんにちは!
2年マネージャーの宮崎がお届けします。
本日は上柚木公園球場にて日本体育大学との第1試合目が行われました。

日本体育 001 002 000 3

獨協大学 100 000 001 2

<投手-捕手> <半藤-竹澤>(7回まで) <石関-小野寺>(7回まで)

<スターティングメンバー>

1 光野 遊
2 岩本 二
3 前島 右
4 竹澤 捕
5 中野 指
6 後藤 一
7 清水 左
8 志村 三
9 小野田 中

~試合経過~
1回裏、先頭打者の光野が四球で出塁すると、その後2番打者岩本の打席にて盗塁を決める。そして、二死に追い込まれた場面で4番打者竹澤に打順が回る。ここで竹澤は中前打を放ち、1番打者の光野が生還し先制。0-1

3回表、二死に追い込んだ場面で1番打者にライト線上三塁打を放たれ続く2番打者にも左中間を抜ける二塁打を浴び、1点を返されてしまう。1-1

6回表、先頭打者に二前内野安打を浴び、またその後も四球や盗塁を重ね一死二,三塁。さらにその後の打者の打席にて100球を越える投手の暴投により、2点を追加され逆転を許してしまう。3-1

9回裏、なんとか逆転を狙いたい場面で、先頭打者の7番清水、続く8番志村の連続安打により無死一,二塁。9番小野田の代打半澤の挟殺プレーの間に先程安打の清水が生還。このまま流れに乗りたいところでしたが、あと一歩のところで及ばず、試合終了。3-2


~考察~
今日は接戦の末、結果負けてしまいましたが、選手各々反省点が見つかったと思いますが、新たにチームを見直すことができたりと、いい点もたくさん見れた試合だったと思います。
日本体育大学とはまだ1戦目なので、これからの試合で反省点を生かして試合を運べればいいと感じました。
明日は現在一分一敗の亜細亜大学との第三回戦(1試合目)がせんげん台グランドにて行われます。
本日は試合の疲れを癒し、明日の試合では反省点を生かして全力で戦って行きましょう!‼
本日はお疲れ様でした!

OBの皆様、いつも応援ありがとうございます!
今後も選手・マネージャー 一丸となって活動していきますので、これからも応援よろしくお願い致します。

☆明日の試合☆
1試合目
せんげん台グランド
対 亜細亜大学
*お時間のある方は、是非応援にいらしてください^^!
春季リーグ戦 対 東洋大学(第3回戦)
2012-05-10 (木) | 編集 |
こんにちは!
2年マネージャーの菅井です。

本日、瀬谷本郷公園野球場第2試合目に行われる予定でした東洋大学との試合は
1回表途中で、雷雨のためノーゲームとなりました。

再試合の日にちはまだ未定なので、確定次第お知らせいたします。

なお、次の試合は以下のとおりとなります。
5月13日(日) 上柚木球場 第2試合 対 日本体育大学

応援よろしくお願いいたします!
春季リーグ戦 対 青山学院(第二回戦)
2012-05-01 (火) | 編集 |

こんにちは^^
3年マネージャーの高木です。
昨日行われました青山学院との第二回戦の結果をご報告します!

獨   協 000 005 004 9
青山学院 000 100 000 1


〈投手‐捕手〉半澤(8回)、三ヶ島(1回)‐竹澤
〈三〉清水、中野
〈二〉緒方、竹澤

スターティングメンバー

1 光 野 遊
2 岩 本 二
3 前 島 右
4 竹 澤 捕
5 中 野 指
6 志 村 三
7 緒 方 一
8 清 水 左
9 小野田 中


生憎の曇り空の下でしたが気温も前日に比べ上がらず、ほどよい環境での試合となりました。

4回表まで安打2本、被安打2本で0行進が続く投手戦の中、初めに均衡を破ったのは青山学院でした。
4回裏、四球で出塁させてしまった先頭打者を犠飛で還されてしまい先制点を奪われます01

相手の投手も手強くなかなか攻略できなかったのですが、6回表・獨協の反撃が始まります。
1番・光野から始まる好打順。光野がライトフライで倒れたものの、2番・岩本が四球、3番・前島が右前安打で出塁。2アウトから、中野の右前適時打で2点を奪い、逆転に成功!!!6番・志村に代わり途中出場した大関、続く緒方が死球で出塁すると、ここで8番・清水が走者一掃の三塁打!!!3点を還します。51

点を取ったあとの回が大事、と6回裏の守備につきます。
先頭打者と続く打者をゴロで打ち取ったものの、続いての打者を味方の失策で3塁まで進めてしまいます。
不安がよぎりましたが、次の打者をライトフライに打ち取り攻守交代。

ダメ押しの1点が欲しいところでしたが、7回8回ともに得点することができず迎えた9回。
光野、岩本が単打で出塁すると、3番・前島がゴロを打った間に光野がホームへ。
続く竹澤が二塁打、中野の三塁打で更に2点追加。6番・大関が打った打球を相手が失策すると、その間に中野がホームへ。
この回だけで4得点をあげることができました。91

9回裏は三ヶ島がしっかり抑え、結果9-1で獨協大学の勝利となりました。

半澤の好投と竹澤の好リード、また2年生たちの活躍が目立った試合でした。
今季の獨協はチーム力が高く、雰囲気もよく、本当にいいチームです。
誰かがミスをしたら、誰かがカバーをする。投手が苦しんでいたら、野手が助ける。
守備を終えてベンチに戻ってくるみんなの顔がいつも笑顔で、それを見て「本当にいいチームだな」と勝手に心の中で思っています^^!(笑)

青山学院に2勝したので、勝ち点が2となりました。
今のところ、2部で単独首位です!!!!
この結果に決して驕ることなく、一戦必勝、がんばっていきます。

また昨日の試合後、小野田くんのご両親が飲み物の差し入れをしてくださいました。
ありがとうございました^^!

次の試合は1勝1敗となっている東洋大学との第三回戦です。
5月10日(木)瀬谷本郷野球場(第二試合)にて行われます。
引き続き応援よろしくお願いします^^